1993年07月20日

77b13a97.gif昨今の健康ブームで治療院がたくさんオープンしました。鍼灸、指圧、マッサージ、整骨・接骨院、そしてカイロ、整体と一般の方はどこに行けばいいのか解らないのではありませんか?

私もよく聞かれる質問に「鍼(ハリ)は効くのですか?」とか「整体は効くのですか?」という内容のものがあります。

この質問に正しく答えると「解りません」もしくは「効く人と効かない人がいるでしょう」としか言えません。というのはこれは「鍼灸が良い」とか「カイロが良い」とかいう問題ではなく、その先生がどういうアプローチをしているか、とか器用かどうかによって全然効果が違ってくるからです。

別の言い方をすれば「お寿司は美味しいですか?」とか「ラーメンは美味しいですか?」という質問と同様、「美味しい店もあるし、そうでない店もあります」と言う事になるのです。

ただ、若いアシスタントがたくさんいて院長はほとんど治療しない所や全身をただ揉みほぐすだけに終始する所は根本治癒は望めないと言えるでしょう。

健康ブームに乗っかっていい加減な治療院が増える中、当院は「院長の治療」そして「根本治癒を目指す」にこだわって患者さんと二人三脚でやっていきたいと思っております。

(07:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字