2013年06月13日

シトシト、ジメジメ・・・・

やっと梅雨らしい天気になってきました。

雨は嫌だけど降らないと夏に困りますからね。

13061301


うちの前の額紫陽花がキレイに咲いています。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年05月31日

6月2日(日)〜3日(月)
6月7日(金)〜9日(日)
6月16日(日)〜17日(月)
6月29日(土)〜30日(日)

上記、地方出張のためお休みします。

6月の火曜日はお休みしません。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年05月17日

5/25(土)〜27(月)、地方出張のためお休みします。

5月後半の火曜日はお休みしません。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年05月06日

当院から1kmと離れていないところにパワースポットがあると
何かの番組で知りました。

上神明天祖神社

上神明天祖神社


白い蛇が祀ってありました。

平日の午前中に行ったのでとても静かでした。

パワースポットと呼ばれる場所は早い時間に行った方が良いそうです。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年04月26日

数年前にパワースポットとして話題になった「清正の井戸」に行ってきました。

実は私、東京に五十年近く住んでいるのに明治神宮に入ったのは初めて。

当然、清正井戸も初めてです。

13042377

パワースポットかどうかはよく分かりませんが、木々が生い茂り
都心でありながら自然に近い環境なので、空気が違いますね。
体が喜んでいるような気がしました。

天気もよかったのでとても気持ち良かったです。


途中タヌキを見つけました。
都心でタヌキはなかなか見られません。貴重です。

13042378


お御籤も引きましたが、普通の吉とか凶といった表現が無いものでした。

こういうのも初めて。

13042379


自由が丘にいた時は近所の神社にちょくちょく参拝していたけれど
こちらに来てからは全く行ってません。いけませんね、日本人として。

いろいろ神社巡りをしてみたくなりました。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年04月05日

こういう仕事をしていると「本を出しませんか」という話がよくきます。

本と言ってもxxx(あわわ)万円とかxxx(うわわ)万円かけて自費出版をしないかという話です。

当然そんな話は今まで何十回も断り続けてきました。


先日またとある出版社から企画の話が持ち込まれました。

13040599


「腰痛解消!神の手を持つ18人」という本を出版するので
xx(ゆわ)万円出してその18人の一人になりませんか?

と言うのです。

この出版社の方はお会いした事がないので、当然私の施術など受けたことがありません。

なのになぜ神の手だと思われたのでしょう?

18人の枠が埋まった時点で締めきります、と説明に書いたありました。

お金を払えば「神の手」???



この本が出来て書店に並んだら、きっと腰痛で困っている人が買うでしょう。

本当に悩んでいる人たちに対してこういう本の作り方。
釈然としないのは私だけでしょうか。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年04月02日

先週末、長野県茅野市に行ってきました。

そこで知り合った産婦人科で働く若い女医さん・T先生は
「妊婦さんには出来るだけ薬を使いたくない」
ということで穀物菜食を勧めていました。

素晴らしいことです。

当院でも患者さんには以前から
「動物性食品を中心とする西洋風な食習慣を続ける事で婦人科系に毒素が溜まりやすくなる」
と穀物菜食をお勧めしていますが、このT先生とは考えがドンピシャで一致。

西洋医学の先生と考え方が合うのは稀有なことなので嬉しくなってしまいました。

13033199

画像はこの日私が頂いた穀物菜食のお弁当。

T先生と親交の深い料理人さんが作ってくれたそうです。

たいていこの手のお弁当は味が極端に薄かったりしてあまり満足できない物が多いのですが、
これは本当に美味しかった。

表参道あたりのお洒落系マクロビレストランで食べる物とは大違いです。

何でも茅野や諏訪の周辺では自然食に理解の深い方が多いとか。


こういう食事を続けていれば変な病気も変な事件もひいては戦争も無くなっていくことでしょうね。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(08:00)

2013年03月29日

近所へ花見に行ってきました。

曇天だけど風は温い。。。。

13032901

今年はやたらと桜が早く咲いたので4月の入学式・入園式の頃には
もう葉桜になっている事でしょう。

今年の新1年生は少し可哀想ですな。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年03月23日

3/30(土)〜31(日)地方出張のためお休みします。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(21:47)

2013年02月21日

タナ均webの「喜びの声」を一新しました。
http://www.tanakin.com/voice.html


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:30)

2013年02月08日

今月(2月)16日(土)、17日(日)お休みします。


洗足池


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年01月31日

早いもので気づいたら1月も31日。

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いあっという間に3か月が経ってしまうと昔の人は言います。


昨日から長いことサボっていて今年から再開しようと思っていたウォーキングを再開しました。

朝早く歩くのは気持ち良いものです。

昨日8000歩、今日9000歩。

途中、通りがかりの池に集まる鳥たちが面白いので写真とりました。


洗足池


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年01月04日

新年おめでとうございます。

2013年は本日1月4日よりOPEN致します。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。

池上本門寺

(池上本門寺にて)


タナカ均整院



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2012年12月22日

12月21日と騒がれていたマヤ歴による地球の滅亡。
何も起きなくて良かったです。

さて、年末年始のスケージュールをお知らせします。

年末は12月29日17:00まで。

年始は1月4日9:00からとなります。

宜しくご承知おき下さい。

タナカ均整院



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2012年12月05日

長野の知り合いからリンゴが届きました。

旬のものは美味しいですね。

日本人は日本の果物を食べたいものです。

apple


さて、このリンゴですが、そのまま皮を剥いて食べるのではお腹が冷えてしまうので
我が家では「煮リンゴ」にして食べます。

8等分に切ってフライパンに並べ、水を少し入れて蓋をして煮る。これだけ。
クタッとしてきたら火を止める。蓋は取らずにしばらく待つとリンゴが水を吸収します。
水が無くなったら出来上がり。

砂糖など使わなくても甘〜い煮リンゴが出来上がりです。

寒い時はこうして食べると冷えなくて良いです。

お試しあれ。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:30)

2012年12月01日

12月になりました。

今年もあと1ヶ月ですね。

早いもんです。

これから忘年会とかクリスマス会とか、総選挙とか都知事選とかありますけど
風邪引かないように何かと忙しない師走を過ごしていきましょう。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2012年11月19日

今週末は地方出張のため下記のようにお休みを頂きます。

11/22(木)夜〜24(土)全日

25日(日)は通常通り朝9時よりオープンします。





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村



(07:00)

2012年10月26日

大屯神社


先日、奄美大島に行き、大島南部の加計呂麻時島で旧暦の9月9日に行われる行事「諸鈍シバヤ」を見ました。
平家の落人が伝えたというこの唄・踊りには800年の歴史があり歌舞伎の原型になったとも言われています。

生間港


10月の後半だというのに島ではまだセミが鳴いています。
仕事で行ったので全くゆっくり出来なかったのですが、
澄んだ空気、透き通った海、星いっぱいの夜空を見て英気を養ってきました。

ヤドリ浜


一般的には奄美グルメとして「鶏飯」が有名ですが、私がお勧めするのはソウルフード「油そうめん」です。
亡き祖父(奄美出身)も大好物でした。

油そうめん

ムルまーさんど!(とても美味しいよ)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村



(07:00)

2012年10月17日

DSCF4846


先日、生まれて初めて伊勢神宮に行ってきました。
しかも外宮だけでなく内宮への正式参拝もしました。

内宮への正式参拝にはドレスコードがあり、男性はスーツ着用との事。
これを知らずに行ってしまった私は前夜にホテル近くのAEONに走り、セールのスーツを購入しました。

お伊勢さんは信じられないくらい広く、砂利道を相当な距離歩いたのでヘトヘトになりました。
神様にご挨拶するのも楽じゃありません。


参拝の後は名物の伊勢うどんを食べました。
讃岐うどんのようなコシとは程遠く、北九州うどんのようにユルユルの麺、それに濃い色の汁です。
しかし味の方は見た目のインパクトほど濃くなく、とても美味しく頂きました。

ホテルに戻って疲れた脚にたっぷりせんねん灸をしました(笑)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村



(07:00)

2012年10月15日

九州国立博物館〜太宰府天満宮に行ってきました。

dazaihu


ちょうど開館7周年記念のイベントを国立博物館でやっていて

高千穂神楽というものを初めて見ました。

仕事で行ったのでゆっくりはできなかったけど、面白かったです。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村







(06:00)