2014年03月27日

今年も桜が咲き、お花見の季節がやってきました。

が!この時季は風が強かったり急に寒くなったり雨が降ったりと気候はとても不安定です。

気温はもちろん、急激な気圧の変化に身体の変調を来す方も多いので、皆さんもお気をつけください。


「早寝早起き腹八分慌てず騒がず腹立てず」です。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2014年03月18日

ケータイ屋さんに用事があって行ったら、前のお客さんがスマホの画面保護シートを購入し、その場で店員さんに貼ってもらっていました。

しかし、その店員さん、やたら手先が震えているのです。

見られて緊張しているせいなのか、元から細かい作業が苦手なのかはわかりませんが。。。

でも仕上がりはキレイに出来てました。

自分でやるとたいてい気泡やホコリが入ってしまい巧くいかないものです。

今度は私も店員さんに頼もうと思いました。





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(08:00)

2014年02月15日

先週に引き続きたくさん雪が降り、東京都は思えない景色になっております。

今朝は少し早起きをして雪かきをしました。

腰痛 肩こり タナカ均整院


先週の粉雪とは違い、今回は湿った重い雪だったので雪かきで汗だくになりました。








にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2014年02月09日

都内出張のため本日はお休みをいただきます。

申し訳ありません。

昨日の雪がかなり残っておりますので
皆さま、足元にお気をつけください。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:30)

2014年02月08日

都内はなかなかの積雪になっておりますが
当院は暖かくしてお待ちしております。

タナカ均整院前

皆さま、足元には十分お気をつけください。





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(08:00)

2014年02月05日

先日、精神障害患者の支援センターを見学することができました。

地方都市の病院に併設されているその支援センターのスタッフである医師や看護師たちはみな温かく素晴らしい方々。

臨床では「音楽療法」を採り入れていて、実際それが精神障害に有効らしく、効果を上げているようです。

しかし、メインは薬品でコントロールするとの事。
そこだけ少し残念です。

そこの部分を均整術のような脳の血液循環を促す施術を採り入れてみては如何なものか、とずっと考えてました。

うつ状態は極端な陰性が引き起こします。

均整術を施せば体幹の冷えが改善され、脳への血の巡りが随分良くなると思われるのですが。

結局言い出せませんでした...



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(08:00)

2014年01月27日

1/31(金)〜2/3(月)まで地方出張のため留守にします。

2/4(火)からいつも通りOPENします。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2014年01月22日

インフルエンザやノロウイルスなどが猛威を振るってると
日々マスコミで取り上げられ
殺菌しましょう!消毒しましょう!と連呼されております。

この時季は気温も低く乾燥してるのでウイルスが活発になるのは
確かですが東洋医学的に考えると、ウイルスをやっつけること
ばかりに終始せず人間の体側にも目を向けることが大事です。

体を温かく保てば免疫力でウイルスに打ち勝つことができる訳です。

温かく保つといっても厚着したりカイロを貼り付けるという意味ではなく
「内側から冷やさない」ということです。

ビールやジュース、アイスなど冷たいものを控え
コーヒーや砂糖、果物など陰性食品を控え
よく歩くことで体の芯から熱を生み出す。

これだけでかなり効果的な筈です。

そして均整術は体の滞りを解消するので免疫力が高まり
ウイルスに負けない体になるのです。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(09:00)

2014年01月05日

xb31


明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年12月27日

最近すっかりご無沙汰しておりますが、タナカ均整院は元気にやっております。

年内は29日(日)16時までとなります。

年始は4日(土)9時からあける予定です。

本年もお世話になりました。
みなさま、良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(10:22)

2013年12月18日

当然耳が塞がったような感覚になり音が聞こえなくなる突発性難聴。

最近多いようです。

東洋医学では耳のトラブルは腎経と言われております。

腎臓〜膀胱の水分代謝を司る臓器の疲れ・冷えなんですね。

この辺りの代謝を促し免疫をアップする施術を行うと耳の周辺に手を触れなくても聴力が回復するのです。

先日もお一人、突発性難聴の方がお見えになりました。

50代女性。

元々は肩こり・腰痛で来院されたので、均整術で難聴が改善して喜ぶと同時にたいへん驚いておられました。

「整体」といってもとても幅広い言葉なので、マッサージ的なものから癒し的なもの、はたまた当院の均整術のように様々な症状に適応する治療的なものまでいろいろなんです。

そういう事がもっと世間一般に広まるといいのですが。。。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:30)

2013年10月26日

11月は2日(土)〜5日(火)の4日間、地方出張のためお休みいたします。

5日以外は火曜日も開けますのでご利用ください。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年10月21日

13101726


喜界島をご存知ですか?

奄美大島本島の東に浮かぶ周囲40kmの小さな島です。

先日、祖父が生まれましたこの島に十年ぶりに行ってご先祖様に挨拶してきました。

海も空も澄んでいて空気がきれいな島です。

ただし、行くのはちょっと不便です。

13101727



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年10月02日

10月は13日(日)〜18日(金)の6日間、地方出張のためお休みいたします。

15日以外は火曜日も開けますのでご利用ください。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(08:00)

2013年09月01日

9月は13日(金)〜17日(火)の5日間、地方出張のためお休みいたします。

17日以外は火曜日も開けますのでご利用ください。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(06:00)

2013年08月29日

先日、仕事で信州大町に行った時のこと、泊まった宿が囲炉裏付きの古民家でした。

古民家と言っても中はIHレンジやウォシュレット付きのトイレなど最新設備が
整って快適でした。

そして何といっても囲炉裏と畳。

畳は良いですね。

久しぶりに畳の部屋でゴロンと横になってとても癒されました。

やはり日本人は畳です。

囲炉裏


またこんな立派な囲炉裏を囲んで大勢の友だちと一晩語り明かしたら楽しいだろうなぁ
と思いました。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年08月23日

イチロー選手、4000本安打 おめでとう。

タナカ均整院で体のメンテナンス

貴殿はラストサムライ。
日本人の誇りです。

これからも応援します。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)

2013年07月14日

fan_dc-motor


今年は暑くなるのが早いですね。

七夕の前に梅雨明けってありましたっけ?

そしてこの猛暑。

あまりにも暑いので耐えきれず扇風機を買いました。

近ごろ話題のDCモーターってやつです。

結論から言うと、宣伝文句通り「音は静かそして省エネ」でした。

オススメです。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(08:00)

2013年07月02日

鹿児島県の輝北町という薩摩半島の山奥にある父の実家に行ってきました。

私は祖母のお葬式以来だから14年ぶりでした。あっという間の14年です。
あぁ、でも広くて静かで清々しますねぇ。
IMG_1382

床が高めの作り。
昔ながらの南国の家屋です。
IMG_1378

家を守っている父の兄は高齢のため牛の飼育を数年前にやめたそうで
牛舎には雑草が生え、牛独特の臭いが無くなっていました。
少し残念。
IMG_1373

子供のころに何度か入った五右衛門風呂も、もう使わなくなってン十年とか。
IMG_1374

立派な玉ねぎ!
IMG_1380

(06:00)

2013年06月23日

TVでとある動物園のキリンが全く妊娠しないので草食動物の餌を専門に扱う会社に
依頼して餌を替えたらその後数回の妊娠出産をしたというドキュメントをやっていました。

それまで動物園では手に入りやすい青草を草食動物に与えていたのですが
その会社はキリンがアフリカで食べている葉と同じものを枝ごと仕入れて与える
ようにしたそうです。

キリン


この番組を見て「やはりな」と思いました。

「動物は本来の食べ物を食べるべきだ」という考え、これは人間にも同じ事が言えるでしょう。
同じ「動物」ですからね。

戦後、日本は西洋風の食事スタイルへと変わってしまいました。
パン、牛乳、ハンバーグ、ステーキ、チーズ、パスタ、コーヒー、ヨーグルトなどなど。
日本人本来のものをほとんど食べていません。

戦後、ガンや糖尿、アレルギー疾患等と共に不妊症も大変多くなっているのと
大いに関係があるのではないでしょうか。

人工的な薬品を投与して体を不自然な状態にする不妊治療を受ける前に
「食習慣を不自然でないものに正す」ことをお勧めします。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

(07:00)